マリモパンツに裏モードを追加
(2006年7月更新)

マリモパンツをVer1.5にバージョンアップしました

現在【マリモパンツ(完全版)】を制作中なのですが、その前にちょっとしたバージョンアップをしました。

なんでそんなことをするのかというと、なんだか2回以上プレイしてくれる人がいっぱいいるからです。
本編クリア後の制作室で【マリモパンツ(完全版)】の概要を説明しているので、ほとんどの人は『2回目のプレイは完全版が出てから』と考えると思ってました。
しかし、そんな制作者の思惑を通り越して、2回目のプレイをやってくれている方々がなんだかいっぱいいるようなので、それならば、せめてちょっとくらいは2回目のプレイがおもしろくなるようにバージョンアップしておこうというのが事の発端です。
それと、完全版の制作がまだ時間がかかりそうだということも理由の1つです。今年に入って、あまり制作時間が確保できていないので、完全版の公開はまだ何ヶ月か先になりそうです。


【裏モード】でプレイ可能!

今回のバージョンアップで1番の醍醐味は【裏モード】でのプレイです。
クリア後の制作室で聞ける『2週目をプレイするための隠しコマンド』を入力することで、この【裏モード】をプレイすることができます。

【裏モード】とは 果てしなく強い敵を、自分の知恵と戦略でやっつけるのが大好きという人にオススメのモードです。
1週目のプレイで ほどんど負けなしでクリアして対戦相手に物足りなさを感じた人にうってつけです。

まず、第1に【裏モード】では、ゲーム難易度がメチャメチャ上がります。
【裏モード】で1度も試合に負けずにクリアできたら、その人はソッカーの天才でしょう。ちなみに制作者のこじはクリアまでに2回負けました。

そして、【裏モード】では戦略が重要なので、最初の試合からタイムアウト、メンバーチェンジ、フォーメーション設定などが使用できます。

そして、さらに!
【裏モード】では 裏技が使えます!
キャラを増殖させることが可能です。例えば、源さんを増殖させて、攻めも守りも源さんばっかりということもできます(笑)。


控え選手まで全員「源さん」だけのチームにして女性チームと対戦なんてこともできます(笑)。

そして、もう1つ!
【裏モード】では ほどんどのイベントシーンをスキップすることができます。これ重要ですよね。何度も同じイベント見たくないですもんね。

そして、極めつけ!
【裏モード】では 最終決戦でサオリを使用することができます。
『最終決戦でサオリが使えなくて悲しかった』というお便りがいっぱい来たので、【裏モード】では最終決戦でサオリを使えるように変更しました。

以上が、【裏モード】の概要です。


ただし、これはあくまで【完全版】が出るまでの仮の処置です。
【完全版】では、仲間キャラ、シナリオ、システム、イベント、ミニゲームなどが1週目と異なる設定になり色々パワーアップした【完全版ルート】がプレイできます。

だから果てしなく強い敵を、自分の知恵と戦略でやっつけるのが大好きという人以外は、【裏モード】をプレイするより【完全版】の公開を待った方が賢明かもしれません。




戻る